hellobonjour

大学生やってます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が旅をする理由

どうしてここにいるんだろうって思う、本当はどこでもいけるのに、どうしてこんなところにいるんだろって思う、別にいまのこの場所が嫌なわけじゃなくて、でもどこかへ行きたい、旅がしたい、いろんなところへ行きたいあそこに行きたいここに行きたい、て思…

ハロをウィンしよう

渋ハロ、というワードが蔓延しているまっ最中、ちょうど今乗っている電車で向かいのひとが広げている新聞にも「ハロウィーン 渋谷騒然」との見出し記事が。きたる明日はハロウィン当日、1週間の中日に渋谷はどうなることやらですな! 若いひとを中心としたこ…

「あこがれ」ポラロイド写真

「ずっと、あこがれさせて」「あこがれか、難しいな」読み終わったばかりの、ラスト部分のセリフがそのままタイトルになっている、阿久悠の「あこがれ」。冒頭から面白くて、終着点があやふやなまま終了してしまった感があるけれど、ある意味きちんと終わっ…

早稲田松竹で「早春」と「暗殺のオペラ」映画三昧

朝から映画みに行って、外出券もらってお昼を食べにいき、ぶらぶら神社散策と本屋さんひやかしてまた同じ映画館に戻り映画をみて速攻帰宅、即夕ごはんという、叩きのめすほどに完璧な休日コースを歩んできました本日です。もう1日もあと数時間で終わるという…

おぞましい、とは

「同じ戸籍というだけで、おぞましい」 あなたはこんなことを言われたことがあるだろうか、もしくは発したことがあるだろうか、おぞましい、こんな強烈な、パワーワードを、自分の人生のなかで、使ったことがあるでしょうか。 私のママとパパはただいま、喧…

笑顔と接客

「旅行、好きじゃないの」さらっと言い放った友達は、来年度就職先はグランドスタッフ。「成田と羽田、まだどっちにつくか決まってないんだよね」「どっちがいいの?」「どっちでも」「海外か国内か」「海外は、24時間営業だし、国内は、この前の関西の台風…

全国物産展10月25日新橋SL広場

全国物産展へやって参りました新橋〜こんなにサラリーマンがいることある〜?みんな仕事なにしてるのかしら…仕事終わりに美味しいもの食べにきたのね…と人ごみにくらくらしながら、まずは目についたものを即購入 岩手県の「さんま焼き」大船渡市 煙がすごく…

好きな電車と嫌いな電車

久しぶりに総武線にのって、いい天気にグリーンの景色をうっとり堪能しながら過ごした車内数分間、夕方の日差しがつよくて、まぶしくてイヤなはずなのに、秋の一瞬のきらめきに恍惚となったので読んでいた本も雑誌もスマホも閉じて浸りました。あー気持ちよ…

別れちゃだめよ

「別れちゃだめ」 最愛の友人に言ったこの言葉ほど、無責任かつ自分勝手なせりふはないなあ、と、1人になってから考える。最愛の友人は遠距離の年上(社会人1年目)彼氏がいて、2人の仲は雲行き怪しくなりつつある。 とうとう彼女は先日、彼氏に「別れようと言…

一部と全部

その人のぜんぶを知ることなんかできない、知ったつもりになっているだけ、というのはB'zの歌詞のなかのせりふでありまして、全て掴んだつもりになればまた傷つく、とも歌っていまして、そうだよなあ、その人の全部をわかり合うことなんか到底むりだよなあ、…

また今日からよ

やっちまった、と、声に出さずとも、「あ」と実際に口から発しました。あ。やっちまった。昨日、文章書いてない。起きてそうそう、あれ、なんだかやり残したことあるな…と思った途端、思い出したこのはてなブログの存在。なんてこった、10月入って2週間ほど…

可愛いは正義であるんですわやっぱり

可愛い女の子がくるよ、と聞いて、わくわく楽しみ浮き足立つのは女の私だけではないはず。 男の子はもちろん、女の子も、どんな子がくるんだろうと気になるに違いない。可愛い、とは、どういうことなのか。可愛さのもつ力とはどういうものなのか。キレイなこ…

楽しんで飲みたいの

昨日は久しぶりに大学の友達と遊んで、というか飲み会をして、ああ〜やっぱみんな変わんねえ〜〜〜あの子もこの人もやること言うこと変わんねえ〜としみじみ、寒空の下でバーベキューしながら思いました。ちなみにビルの屋上です。まわりは社会人ばっか。私…

贅沢という時間

贅沢とは。 まえ、なにかのだれかの文章で、ツイッターだったっけな、「贅沢という言葉は贅沢という言葉なりの意味がある、お金があってできてこその贅沢なんだから、お金がないやつがお金があるやつのことを贅沢だなどと批判するのはお門違いだ」みたいなセ…

時間のくいつぶし

久しぶりに大学へ行って、友達としゃべって、なんだかとても嬉しくなっています。強制的に行かなきゃいけなかった学校というものが、もう行かなくていい状態、フリーな状態になって、なんだか懐かしく、通ってた頃がなんだかんだいって贅沢だったなあと思う…

ときめかなければデートじゃない

朝起きて、ばたばたして10時に家をでて(はやい!)11時前に渋谷到着、イベントに参加して(1時間は見積もってたものの30分もせず終了)、代官山で服を購入(ひとめぼれして衝動買いしたブラックワンピース)、TSUTAYAへよりスマホを充電して久しぶりにだいすきな…

映画三昧

この前の木曜日には寝る前の体調がよろしくなく、バイト終わってシャワーあびたら泥のように眠って昼前起床、金曜日には鼻とのどがやられるという風邪初期症状を発したので、土曜日はもう絶対安静‼︎なにがなんでも1日でなおす‼︎と決め込み、一日中ひきこもっ…

映画とおやつ

空腹で朝の7時に目覚めた私です。昨日は2時半に就寝したのに。 朝ごはんはアップルパイデニッシュに水戸の梅のお菓子を食べました。この水戸の梅のお菓子ってなんていう名前なんだろうと調べたところ、「水戸の梅」だそうです。あまりにそのまますぎて何度も…

今日と先週と年末と

ここ最近続いてたいい天気が、今日にしてかげってしまったことについて、この華金という日をどうしてくれよう…と思ったのですが、まあいつも通り私は自動車教習所へいき深夜までバイトというコースであることに変わりはないのでね、ええ、いい天気だろうが悪…

シベールの日曜日を観ました

ロリコンの定義とは。 ロリコンと言ったらキューブリックの「ロリータ」が必ずと言っていいほど引き合いに出されるくらいだと思うのですが、今回私が観た映画は「シベールの日曜日」。 記憶喪失の男はある夜、みなしごとなる少女と出会う。彼女は施設にいき…

エンジョイしてるか飲んでるか、最高な友達

最近どう?エンジョイしてる?飲んでる? が口癖の私の友達がいるんですが、同い年ながら私はとてもその子のことを尊敬していて、大学で知り合った女の子なんだけど、宮崎出身で映画好き、大学3年生まで同じ大学だったのに4年生になったと同時に退学、別の大…

記録という概念に基づいて

昔の日記を読み返してたら、恋人は努力の結果だと書いていた自分にびっくりしました。大学1年の冬頃のメモ。なにこれこわ…と戦慄です。日記とは未来の自分を戦慄させる手紙だったのですね。 そのほかにも「それは愛よ真実の愛って言いたい 教えたい 語りかけ…

2015年12月のわたし

このままでいいの って思うときがある。こんなんでいいの。 これでいいの、今、私。 将来が不安になる。 いろんなものを吸収したい。いろんなことを取り込んで 血となって肉となってほしい。 だから私は自分の自分だけの 人生を豊かにするために海外へ行きた…

すべては秋のせい

10月に入ってろくに映画も観ず本も読まず美術館にもいかず、なんだろうなあ、芸術の秋というからにはそういう映画とか本とか展覧会とかたくさんみたり体験したいはずなのに、なんだかぽやぽやしちゃって、平日は毎日夜遅くまでアルバイトだからと体力温存と…

Visionでバースデーパーチーにお邪魔

10月7日の日曜日。1ヶ月ぶりのVisionへ。前日知ったイベントに飛び入り参加。 連れて行ってくれる人とセルリアンホテルにて待ち合わせ。コンビニでエビアンを買う。クラブ飲み物の持ち込みだめだけどいっかーと思ってたら、荷物検査すらされずさら〜っと入る…

だらだら午前うとうと日記

眠いなあ、と思ってもいざ寝ようとするとなかなか寝付けなくて、もやもやしてああやっぱりこんなことしてる場合じゃないッて起き上がってなにかしようとするんだけど、でもやっぱり力入らなくてぼやぼやしてる、霧がかってる、みたいな、こういう行為とか感…

結婚おめでとうございます

結婚とは。はて結婚とはなんでしょうか。ただいま私の両親は隣の部屋で口喧嘩をなさっている模様であり、昨夜未明からそのやりとりが始まっているみたいなのですが、結婚とは。なんでしょうか フーディストの平野紗季子さんがご結婚されたらしく、今朝起きて…

寝ましょうね三連休初日

眠いのに、寝たらいいのになにに粘っているのか寝ないでいる、わかってるよ、寝る3時間前はスマホとか見ないほうがいいんでしょわかってるよ、睡眠の質のためにもいまこの瞬間この時に寝たら一番早いんだよねわかってるよ、わかってるわかってる、わかってら…

私の共有

私はきっともっと相手を愛するべきだし、かといって相手に私愛せなんて言わない、なぜなら私は満たされているから、だけどそれは1人で満たされているのであって、私はもっと共有をするべきなんだと思うの、幸せとか高揚を分け合うべきだと思うの、私は1人で…

中欧ヨーロッパ旅行その9

ブラチスラバ散策 ブラチスラバの広場へ。 迷子になる。 基盤の目を勝手にイメージしていたため、 この角を曲がってもあの道と繋がると思い込んだのち まったく順路が逸れてココドコ状態。 警官らしき人に道を聞いても 「役場があるからそこに行きなよ」との…