hellobonjour

大学生やってます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中欧ヨーロッパ旅行その5

マーチャーシュ教会 初めて肉眼で見たヨーロッパの教会。 曇りの空に負けないその存在感は、古い歴史が内部から澄み渡っていて恐ろしいくらい。 モザイク模様の屋根と細やかな装飾の塔、聖堂内は占領された影響で中東風。 内には入れなかったけれど、堂々た…

中欧ヨーロッパ旅行その4

外でタバコを吸っている妙齢女性。寒い空気の中で吐く息は、 煙草の煙かただの憂いか モーニングビュッフェの食堂。2回朝を過ごす。 私の部屋から見た景色。 確か10階か11階の部屋だったと思う。 夜も朝もどの瞬間も美しかった。

中欧ヨーロッパ旅行その3

ブダとペストを繋ぐ9本の橋のひとつ。 一番有名なのはライオン像が守っている「鎖橋」だけれど、 私はこの緑の橋「自由橋」がお気に入り。建国1000年を記念して建設されたこの橋に、カップルの姿が洒落てみえる。

中欧ヨーロッパ旅行その2

「アロアロー、サリュサヴァ?」ゴダールの映画にハマっていたことのある私は、劇中のワンシーンで使われる電話の挨拶の一言さえも生で聞けたことに感動してならなかった。ブダペストの朝ホテルにて。

中欧ヨーロッパ旅行その1

私が中欧ヨーロッパ旅行に行った備忘録。 Start FROM Budapest 19時過ぎに着いたブダペストは、寒くて真っ暗でまだここがヨーロッパだなんて実感が湧かないほどだった。ツアーバスに乗り、夜の街を駆けていく中でまずカメラを構えた矛先は城。ドナウ川の向こ…

久しぶりの酔っ払い

頭がいたい。くらくら眩暈もする。きもち悪い。吐くわけじゃないけれど胸がもやもやむかむかする。はい、二日酔いです。ワイン何杯飲んだかわからない。友人のハナシによると3本分は開けたんじゃないかという程。ううむ。 酔っ払って、楽しくなって、私はひ…

カメラを止めるな、撮影は続ける

「思いっきりカメラ目線じゃん…」 ようやく観てきました「カメラを止めるな」。低クオリティなゾンビ映画を撮る高クオリティな映画でした。映画館で笑い声をおさえるのに必死だったの初めてです。コメディ映画というジャンルで括ってしまうとどうしても軽く…

「私の男」を観ました

「私が全部全部、助けてあげるから」 なんておせっかいで傲慢でやかましいんだろう、自分の愛するひととの仲をそんな余計な、第三者の介入で引き裂かれそうになる時の憎々しさといったらそら殺人級ですわ。「感情がひとを狂わせるんだよ」とはまさにそうね、…

見たい映画がたくさん

早稲田松竹でミヒャエルハネケの「ハッピーエンド」を見る、 ついでに余裕があったら「ザ・スクエア」も見る。 9月14日までだから、スケジュール管理をみっちり調整しましょう。 映画無料券で観れる映画を見る。 「未来のミライ」「オーシャンズ8」「万引き…

なんでもいいわけじゃないよねえ

昨日は大ママとデパートへ買い物に行き、朝のパンと生ハムとどら焼きを買ってもらったのでるんるんなグッドモーニングを迎えることができた。 空腹が超越していたので写真は撮らず。明日は撮るぞ。さも今日のように撮るぞ。明日は今日の続きかな。今日はあし…

やることリストin雨

・ワイシャツをクリーニングへ出しにゆく バイトのため。領収書の計算。 ・図書館に本を返す(返却期限すぎて電話がきた) 詩集と短歌。 ・教習所へ行き1段階のテスト合格する 絶対一発でキメてやるぞ。 ・映画館に行く 無料券でみれるみたいなので。 ・河井…

最近どうよ?

とんかつの美味しいはなしをされたので、え〜〜食べたい〜〜と言ったらとんかつ食べるの?そんなサラダしか食べてなさそうな感じなのに、と言われたので「あらそんなつまらなそうな女に見えます⁉︎」と返しました。とんかつまではいかなくとも煮魚くらい味の…

9月1日の夜遊びの話。Vision。

昨日は夜の23時半に家を抜け出してクラブへ行った。 久々のVision。 メンズ雑誌が主体のパーティーに期待しまくってシャワー浴びて涼しい夜道を歩いて行った。 その前に先週渋谷のTUTAYAで借りたDVDを返却して。 人が多い(そらそーだ)、前来た時は0時過ぎ…