hellobonjour

大学生やってます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお客さん、その18

YMTOさんが若いひと2人を連れて、まどかさんとじゅりさんときた。「におい、わかる?」と聞かれて、鼻をきかすと、お好みもんじゃを食べてきたんだとすぐ察した。まどかさんは月島生まれ育ちである。いいなあ、私ももんじゃ焼き食べたいなあ。「スプレーしな…

昨日のお客さん、その17

月曜早々、TTYさんがHT会社の人を連れて19時半に来店された。まだ準備のとちゅうだった私は、おしぼりをだすことも忘れ、「日本酒だして、大吟醸」というオーダーにあわてるなど、平静を装いながらもあくせくしていた。 大吟醸を一本もっていくと、「タンサ…

新橋第一ホテルアネックス「ラパランツァ」にてイタリアン、続き

さて土曜日に、新橋の第一ホテルアネックスにて「La Paranza」でイタリアン・ディナーをしてきたメニューのご紹介、続編でございます。メインから。 ストゥッツィキーノ、アンティパスト・ミスト、パスタ、ときて、次はメイン。 メインは5種類ありまして、食…

新橋第一ホテルアネックス「ラパランツァ」にてイタリアン・ディナー

新橋の第一ホテルアネックスにて、ディナーをしてきた昨日です。 アラカルトだと面倒なので、コースで予約をしてくれた大ママオーナー。テーマ(?)は「冬のディナーコース ‘インヴェルノ’」。インヴェルノとはなんぞや?イタリア語で「冬」らしいです。 さ…

昨日のお客さん、その16

12月入って最初の金曜日は予約が4件も入って、どれも皆様ボックス席にお座りになられるかたばかりの顔ぶれなもんだから、ママさんとどうしようかと頭を悩ませるなどしていた開店前、もうその頃からアドレナリンは出ていて、忙しくなりそうな上に楽しくもある…

昨日のお客さん、その15

昨日は変な日だった。ママが来たことが1番の変なことで、変というか、変な感じがしていた。だって大ママオーナーもいないのに、ひとりで来て、着飾って、ひとりで飲むといっては、顔見知りのお客さんの隣について飲み、ひとりで歌う。母親なだけに、その浮い…

昨日のお客さん、その14

昨日は忙しかった。そして楽しかった。そして嬉しかった。なぜなら私がいま大好きな人がきたからだ! MTMTさんがメグさんと一緒に来て、SGOKさんが「大事なお客さんだ」といって2人で来店、この時点でまどかさんとみかさんとママさんしかいなく、21時頃ひさ…

昨日のお客さん、その13

先週に引き続き、昨日もひまであった。なんなん?火曜は暇dayなのかしらん?なかびの水曜のためにはやく帰ったりするのでしょうか。とにもかくにもひまで、21時すぎにいきなり3人もきてくれたからよかったものの、あまりにお客さんがくる気配がなかったため…

昨日のお客さん、その12

昨日は12月始まって最初の月曜日、ということで、混むかな混むかなとワクワクしていたのだけれど、結果はまあ、忙しくもなければそんなに暇でもなかったな、という感じでした。まあまあなスタートといったような。 F木さんが4名で来店された。F木さんは誕生…

妄想デート論、ドライブ編

デートをしよう。デートに行こう。今みたいなこんな曇り空でも、無理してはしゃがないで自然のまま、落ち着きながらもわくわくドキドキできるような、そんな恋ができる相手とデートをしたいと思う。 起床は11時。ちょっと遅め。LINEでやり取りをする。今日な…

妄想デート論、江ノ島編

デートへ行こう、デートをしよう。一緒にいて落ち着く人、わくわくする人と、いいお天気の日に、お昼前から、素敵なデートをしよう。 まず、朝の9時に起床して、ぼんやりしながらどきどきと着ていく服を決める。まあ前々から決めてはいたんだけど、それでも…

昨日のお客さん、その11

週末である金曜日は思ったより暇で、気合い入れ込んでた私は拍子抜けしてしまった。連休前の予約が1組だけって、どういうこと? K村さんが7名連れてきて、合計8名。でもそれも21時過ぎにきて、それからずっとお客さん来なくて、私はひまというひまを持て余し…