hellobonjour

大学生やってます

昨日のお客さん、その14

昨日は忙しかった。そして楽しかった。そして嬉しかった。なぜなら私がいま大好きな人がきたからだ!

 

 

MTMTさんがメグさんと一緒に来て、SGOKさんが「大事なお客さんだ」といって2人で来店、この時点でまどかさんとみかさんとママさんしかいなく、21時頃ひさしぶりにまりさんが来た。それからほどなくしてMYKさんとKGYMさんが6名できてくれたので、ボックス席が賑やかになる。ひとり女の人がいて、調子っぱずれな声でGReeeeNや米津玄師をうたっていた。

 

 

MTMTさんとめぐさんはずっとしゃべっている。「温泉行こう」と誘うMTMTさんに、めぐさんは「あたしすっごい温泉好きでー」と自分が温泉大好きなひとであることを盛んに言い、MTMTさんは「行こうよ、近場でさ、熱海とか、そのへん?」としきりに誘い、「混浴なんてないよねえ、大江戸温泉くらい?」と話していた。へえ、大江戸温泉に混浴なんてあるんだ!?と思ってたら、「あーあるねえ、水着着て」とめぐさんが言っていたので、なるほど、それもう温水プールじゃん、となったけれど、帰り際にMTMTさんがめぐさんに「温泉な、行こうな」と言って握手をしていた。「来年ね、来年」と答えるめぐさんに、MTMTさんは「来年ってさあ、もう、けっこう来年じゃん」と不服そうだった。今年中にいきたいんだな。

 

 

MTMTさんを見送ったあと、店にかかってきた電話をとったママさんが「MKさんがくるよ、3名」と言った。MKさん!?私は飛び上がるほど嬉しくなった。事実飛び上がった。だって、だって、ずっと会いたいと思っていたひとだもの!今、私が求める、好きな男の人ナンバーワンのひとなんだもの!

 

 

すっかりテンションの上がった私は、猛スピードでカウンターを片付け、にやける顔がとまらない勢いでママさんに「忙しくなるのって、いいですねえ!」とアドレナリン大放出させながら言う。ママさんは一瞬戸惑い、そして大笑いしてくれた。「あと20分ほどできますからね」。私は片付けたカウンターを確認してしかるのち、カバンをもってトイレへ駆け込んだ。ベビーパウダーをはたき、アイシャドウを塗り直す。リップを塗って、化粧を整えた。ああ、ひさしぶりのMKさん!嬉しい!会いたくて、でも今年中に会えるかわからなくて、10月の末に来て以来会えてなくて、11月くるかなーとおもったけどこなくて、連絡をとってるみかさんが「忙しすぎて、土日もお仕事なんですって」と言っていたから、もしかしたら、なんて思っていたのだけれど、まさか、急に、いきなり会えるなんて!嬉しい嬉しい嬉しいよう!犬だったらしっぽを振っていただろうから周りにバレていたに違いない。まあさ、バレてもいいんだけどさ、実際、MKさんがきたとき、ママさんが「この子ね、MKさんがくるってきいて、すごーくテンションあがっちゃって、もう、MKさんのことすきなんだからー」と言われたときは焦って、違います!!と笑いながら断言してしまったのだけれど、「まあ、MKさんがくることに喜んだというよりは、忙しくなることに喜んでたわね」と言ってくれて、くれて、という言い方でいいのかわからないけれど、やりとりをした後に、やっちまった、どうせなら図に乗って、「そうでーす、MKさんに会いたかった!」とでも言えばよかったな、くそう、と反省するなどしました。まだまだ素直さが足りない私…惜しいことをした…くすん…。

 

 

IDさんが女の人を連れて2人できた。びっくり。いつも会社の人を数人引き連れてくるIDさんが、酔っ払って、女の人をひたすら口説いている様子を目の前で見ていた。IDさんよりお酒が強いその女の人は、IDさんに気があるのだろうか?IDさんは確実にその女の人と寝たいと思っているみたいだけど、女の人の意図がよめなくて、でも誘われるならいってもいいかな、みたいな感じも、しなくもないくらいで、私はワインをぐびぐび、時々ちびちびと飲みながら、見てないふりをしつつ少しだけ意識を向けていた。終電がない、と言うIDさんと、終電が余裕であるという女の人の、攻防戦が繰り広げられていて、おもしろい。近くのホテルをとっているというIDさんは、結局1時近く、2人で最後から2番目まで残っていたのだけれど、あの後どうしたんだろう。今度きたら、聞いてみようと思う。

 

 

MKさんはかすみさんと仲が良い。かすみさんの明るくてサバサバした接客はウケがいいんだろうな。でも私はサバサバした関係以上の魅力を求めているから、どうアプローチしましょうかと熱視線を送るくらいしかなく、たびたび目が合えば目で数秒の会話をするだけで、全くといっていいほど話せなかった。それでも、帰り際には握手をして、「今年中に、また、来てください」と言ったら、にこにことしていた。そういえば、私がSGOKさんと喋っていたとき、MKさんにみかさんかすみさんが、「クリスマスきてー」と言っていて、カレンダーに書き込まれていたので、もしかしたら25日いらっしゃるかもしれないらしく、もう今から浮き足立っている私なのである。コブクロの桜を1番最初に歌うMKさんに胸をつかれ、私の嫌いな徳永英明を歌っても、それでもいいと思えるんであった。

 

 

ママさんが松田聖子の「pearl white eve」を歌って、私は初めてその歌を聴いて、なんだか切なくなった。いい歌だと思った。しかもママさんは歌がうまい。泣きそうになった。