hellobonjour

大学生やってます

また今日からよ

やっちまった、と、声に出さずとも、「あ」と実際に口から発しました。あ。やっちまった。昨日、文章書いてない。起きてそうそう、あれ、なんだかやり残したことあるな…と思った途端、思い出したこのはてなブログの存在。なんてこった、10月入って2週間ほど毎日かき続けていたというのに。悔しい。また今日から毎日こつこつですわ。

 

 

「日記はハンパな日にちから始める方が長続きする」と、山本文緒さんのエッセイで書かれていたのをこの前たまたま読み返したら見つけたのです。たしかになあ、という気持ち。私の場合、書いてるのは日記といっていいのかわからないものだけど、ものを書くという作業が好きなので、毎日のように書いて鍛えていきたい所存。長続きさせるのって、なかなか難しい。眠くてしょうがないときにただひたすら眠い思いの丈を綴ってみるのも、ありっちゃあり。要するに「書く」ことが大事である上に、「続ける」ことも大事なんである。というのは私が以前勉強しにいった講義で学んだこと。内容ももちろんだけど、まずは続けること。書くこと。かき続けること。映画と一緒。撮り続けることが、大事なんである。大事なことを、私は大事にしていきたい。ああ眠い。

 

 

眠いけど、眠いながらにかきます。書くことでしか私は私を表現できないから。まああとはお喋りでも、私は私をみせることはできるけれど、ユーチューとかそういうのは向いてない。1人で喋るのは向いてない。1人で喋るのなら歌います。でもそれは自分のためだから、自分を気持ちよくするためのものだから、私はひとのためには歌わない、歌えない。だから書きます。といっても、私は私のために書いているんですけれど。

 

 

さいきんはひたすら眠くて、朝起きたときの目覚めが悪い。もっと寝ていたいのに、まだ寝れるはずなのに、目が覚めてしまう。まぶたがおもい。二度寝しようと思ってまたふとんを引っ張りあげるんだけど、どうも眠れない。思い切って起きてしまって、朝ごはん食べて、ぼんやりうとうと、そのまま寝れる時もあれば、お昼過ぎまで悶々と眠れない時もある。夕方ごろようやく1時間ほど眠れて、そこから活動する。夕方寝したから夜は眠れないんじゃないかと思うけど、そんなことはまったくなく、むしろ22時とかにはもう眠くなってくる。お酒もなにも飲まないまま、バイトして夜が過ぎていく。しらふで酔っ払いと対面すつらさ。お酒が飲めたらいいのに。そしたら私も負けじと酔っ払ってやるのにね。

 

 

昨日は久しぶりに会う友達と夜遅めスタートの飲みを交わしにバーへ。2軒目は行ってみたかったバー。終電はもうとっくにないのでクラブへ行こうということで好きなクラブに行くも、友達が顔写真つきの身分証を持っていなかったため別のクラブへ。年齢層が若くて疲れた、というか馴染めなくてどシラフ一直線。ひとの多さにうんざり、眠さにぼんやりしながらフロアでひたすら耐え、始発前に外に出て友達と合流、声かけてきた年上の人とダーツをして帰ってきました。眠い。6時半に就寝して11時半に起きた。眠い。今日もこれから飲みである。予定があるのはいいことかな。外に出るのはいいことかな。とりあえず、体力のためお昼寝しときます。うーん休日ってあっという間やなあ。冷静に考えて週休2日って足りなくない?まあでも休みが多いとその分遊ぶだろうから、休んだ気にならないのかね。明日からまた1週間バイトです。月曜も火曜も水曜もバイトまで予定がある。どれもこれもみんな全力で楽しめるようにしたい。寝る。