hellobonjour

大学生やってます

エンジョイしてるか飲んでるか、最高な友達

最近どう?エンジョイしてる?飲んでる?

が口癖の私の友達がいるんですが、同い年ながら私はとてもその子のことを尊敬していて、大学で知り合った女の子なんだけど、宮崎出身で映画好き、大学3年生まで同じ大学だったのに4年生になったと同時に退学、別の大学に入り直したというのだから衝撃的で、しかも映画を学ぶ大学みたいなところらしく、ああハタチくらいで大学変えようと思えるその強さってすごいなと心の底から思った。その子は映画関係のところでアルバイトのようなアシスタントのようなこともしていて、岩井俊二が好きで、自分を持っているというありきたりな表現で彼女を称するのはもったいないと思うほどで、彼女のかく文章とか視点が、友達という贔屓目なしに、おもしろいからなおさら好きなのである。

 

 

彼女が大学を辞めちゃって、それまでもほとんど会えていなかったのがめっきり会えなくなり、連絡とらなくても偶然にキャンパスで会えてたことが懐かしい。いまではもうツイッターかLINEでしか消息がはかれない。元気かな、会いたいなと思って連絡を試みることはあるけれど、私よりも忙しい彼女とスケジュールがあう確率は低く、今年まだ1回も会えていない。

 

 

話題になっている映画「カメラを止めるな」を彼女がみたというので、彼女と飲みに行くタイミングのために、と言ったらなんですが、語れることがあったら語りたいなと思い観にいきました。面白かった。それを彼女がどう解釈してどう感じたかを聞きたいなあと思いながら、いつか彼女と飲める日がくることを楽しみにしています。

 

 

最近どう?エンジョイしてる?飲んでる?と連絡がきたら、真っ先に会えるくらい、私は私に自信を持っていたい。彼女は本も映画も美術館もよくいく子で、ミーハーな私は彼女と会うといつも少々自分にがっかりする。もっと話ができたらいいのに。もっと対等な会話ができたらいいのに。彼女は知識の上に自分というものも兼ね備えている。見て聞いて得たものを、自分のものとして消化し血肉にしている。ただ見て聞いただけではない、彼女はそこから考えるということをして、それらを取り込んでいる。だから私は彼女が好きなのです。彼女の考えが、彼女の個性が、彼女の学んできたことごとくが彼女というおもしろい人間を作っている。ああなんて羨ましいのだろう!

 

 

最近どうだろう?エンジョイしてるかしらん?飲んでるっけ?あ、この前シャンパン飲んだわ…最近みた映画は?読んでる本は?どこの展覧会へ行った?

彼女に会ったら、聞いてみたいことがたくさんある。

 

ちなみに私のさいきんハマっていることは運転です。仮免許の身分ですが、もう第二段階に突入中、路上を走っています。10月中にはテスト受かりたいぞ〜という野望まで持ちあわせちまっています。