hellobonjour

大学生やってます

昨日のお客さん、その8

月曜と打って変わってひまだった火曜日。ママのおつかいでMannekenマネケンでワッフルを買うも、前に並ばれたオバチャマ3人で足止めをくらい結果1分遅刻してタイムカードを押した。ママさんからのメッセージに気づかず、19時過ぎにみかさんがきたと思ったら20分頃お客さんが来た。3人。まじか。栃木からきたらしく、手土産にエシレをもってきていた。私のめざとさは血筋である。フロランタンとレーズンバターなるものをひとつずつくれた。お菓子をわけてくれるひとは良い人である。私のニコニコ度が上がった。KNKさんはテレビで見たことのありそうな顔である。コメディぽさがある。12月の予約を承った。2回もくるらしい。ありがたやありがたや。

 

 

昨日に続き、HSNさんがくる。オージーと呼ばれている。誰かに似てるんだよなあ。かすみさんが仲良いらしい。偶然にも、そのあとオージーさんの先輩だというNGNさんもきて、合流。2年ぶりにこのお店に立ち寄ったというオージーさんと、なんたる偶然か。オージーさんは21時過ぎの電車に乗ってかえらなければならないというので早め帰宅し、NGNさんには、新しく入ったせいらさんとなおさんがついた。2人とも普通で、となりにかすみさんが立つとかすみさんの綺麗さが際立つ。真っ赤な服を着て細く、真っ黒な髪をして、ほとんどすっぴんでも映えるかすみさんの美しさが格別化していた。それと同時に、どうしても2人の地味さも確立されていて、「きれい」と「きれいじゃない」の違いをはっきりと感じる。まきさんは「かわいい」部類だと思うので、またすこしかすみさんとは異なる雰囲気だから比べようがないのだけれど、それとちがって「きれい」にも「かわいい」にも形容しがたいひとを見ると、ああ人を圧倒させるものって外見だけじゃないとわかっていながらもそれでも少なからず外見は必要なんだと改めて思う。外見どうこう関係なく、「いい女」が存在することも知っている。それにぴったりと当てはまるのがまどかさんだ。自分のスタイルをもっているまどかさんは、B型という血液型をきいてますます納得してしまえるほど、自分というものをもっている。「いい女っていうのはな、まどかみたいなことを言うんだよ」「まどかちゃんみたいにいい女になりなさーい」お客さんにも、大ママオーナーにも言わしめた言葉である。なにがどういい女なのかは、おいおい伝えていくとして、とりあえずファンの絶えないひとなのである。

 

 

外見では魅力を伝えられなければどうしたらいいか。中身を磨けばいいのである。簡単なのである。お料理教室にかようとかそんなんじゃなくて、まあそういうのでもいいんだろうけれど、なにはともあれ知識を増やすことだと思う。それとトーク力。頭の回転の速さ。それらに、自分のキャラがあいなって、ひとは自分という存在を確立させる。アピールする。私にはまだこの新人2人が、どうにもアピールできる中身があるように思えず、勝手ながらとなりで話を聞いていてイライラしてしまった。別に私には関係ないのにね。イライラするのが嫌で黙った私に気づいたひとはいない。