hellobonjour

大学生やってます

昨日のお客さん、その4

昨日はおとといと打って変わって忙しく、20時直前に2名ものお客さんがきたし、コンスタントに席が埋まったりして、せわしなくも楽しかったなあと思う。しっかりと銀座アスターで酢豚とチャーハンをたべ、GINZA SIXの地下にある辻利で抹茶ソフトクリームを食べるというなんとも充実した晩ご飯をすませたからでもあるでしょう。大ママオーナーに感謝です。

 

 

みかさんと一緒にきたHS先生は、私は初めましてなんだけど、「いやあ、ママさんがいないと、なんかこう、雰囲気ちがうねえ」とにこにこ周りを見渡していった。ママさんが20時過ぎてくるというのはたまにあって、そんなとき、お店の中はとてものびのびしているように思える。「ママさんがくると、こう、ピリッというか、緊張感がでてくるよね」。たしかに。ちょうど同じようなタイミングできたHDさんが、トイレに行きたいトイレに行きたいとはしゃぐのを大ママさんが笑いながらなだめていた。マキさんとえみさんがHDさんと話していて、HDさんは変わらず、「自分がいかに女房に尽くしているか」「いろんな遊びをしてきたか」「お金の使い方が正しいか」を語っていた。

 

HS先生はみかさんと日本酒をのんできたという。和食で、シメのお米がとにかく美味しかったらしい。「噛めば噛むほど甘くなるんだね、ああいうのは」といっていて、ああいいなあなんて会話に混ざったりした。

 

 

ひさしぶりにOTKさんがくる。相変わらず髪の毛が茶色い。というかほぼ金髪?「美容院が好きなんだ」というOTKさんは、かばんに、まどかさんが買ったキーホルダーをつけていた。かわいい、オールスターのグリーンのミニキーホルダーが真っ黒のかばんに揺れている。「おひさしぶりです、8月30日ぶりですね!」と挨拶をする。マキさんに、よう覚えとる!と笑われる。「ウォーターサーバーはご健在ですか?」「ああ、引っ越したんでね、浄水器をつけることにしたんだよ」。OTKさんは独身である。時計のためにイタリアへ行き、ドゥオモも見ないで時計を購入するだけで帰ってくるというなんともツッコミどころのあるひとなのである。以前話を聞いたところ、家にウォーターサーバーを置いていて、でも入れ替えがめんどくさいんだよなあとこぼしていた。となりに居合わせたお客さんINさんに、「ウォーターサーバーなんて必要!?」とつっこまれ、「だって、なんか、身体によさそうじゃないか!」と反論していたのだけれど、私以外のだれからも賛同を得られず、それから私はかげながらウォーターサーバーを応援している。健康そうじゃん、と素直にいうOTKさんを、私はわりと好ましく思っているのである。

 

 

K山さんがおひとりできた。浜松町でステーキを食べてきたらしい。いいな、お肉、と羨ましがると、こんど一緒に行こうという話に。「最後にガーリックライスを食べたの」ガーリックライス、食べてみたいものである。

 

 

NZKさんが珍しくひとりできて、カウンターに座る。大ママオーナーがとなりに座る。こちらもこちらで、「おれは飲みに来て女を口説いたりしない」「きょーみない」などとしょっぱなから大声で言い、いかに自分がいままで高いものを食べてきたか、いいものを食べてきたかをとうとうと語り、「もう吉野家とか、そういうのでいいよ、おれは」と言ってはマキさんが「ええ〜いいなあ、よっぽど今までいいもの食べてきはったんですねえ」とにこにこしていた。

 

 

MYGさんという、メグさんのお客さんが2人くる。ちはるさんが挨拶しにいった。そのあと、NGTさんとICさんがきて、ママさんが2人と話していた。最後まで残っていたのはNGTさんとICさんで、酔っ払っているのか陽気なだけなのかいまだに境目がわからない。