hellobonjour

大学生やってます

昨日のお客さん、その7

昨日は月曜にもかかわらず、まあ最近は月曜も金曜も関係ないみたいで、そうそう、12月は忘年会シーズンで忙しくなる!といわれがちの飲食だったのが、最近では11月にちょいちょい催されるみたいで、そもそも忘年会自体が減ってるらしく、目が回るほどの忙しさは期待できそうにない、というのが"最近"でいう"最近"とのことみたいで。へえ、なんだかはりあいないなあ、と思わなくもない。2年前、居酒屋でアルバイトをしていたのを思い出す。あのときの店長の売り上げは相当なものらしく、いまだに越えることができないんだそうな。しぬほど忙しかったもんなあ、なんだかんだ楽しかったけどなあ、やっぱ時間忘れるほど動きまわれるってたいへんだけどやりがいあるし後になって思い返せば楽しい思い出としてインプットされるんだなあとしみじみ思う。みんな忘年会してくれ。そして私も忘年会したいぞ。なんなら飲み会がしたい。というか飲みたい。お酒が。ワインが。みんなでワイワイもしたいけど、すきなひととしっぽりゆらゆらキャンドルの炎のような酔い方ができる飲みもしたい。要するにあそびたい。だれかあそんで。もうすぐ年が明ける前の私とあそんでyo!!!

 

 

さて昨日、1ヶ月以上前から予約のはいってた団体さんへのおもてなしパーチーということで大ママオーナーが料理をし(私も手伝いママも手伝った)18時きっかり(これがもうほんとにきっかりで、ドアの前で待機してたのか?てほど)に入店、2時間たっぷり料理とお酒を楽しんでもらい、そのあとも数時間はんぶん以上のひとが残って飲み会していた。

「からあげ」というのが、北海道と関東では作り方が異なるらしく、塩と胡椒で味付けしてつくるものを関東でいうからあげ、醤油やにんにく、しょうがで味付けしたものを北海道でいう「ざんぎ」というらしい。北海道出身のかすみさんが、「こっち(東京)でてきて、からあげたべて、全然違うー!てなった!」とお客さんと盛り上がっていた。こっちのからあげは、ケチャップとかレモンとかを添えられるけれど、ざんぎはそのままで食べられる。居酒屋で出されたときなんとなく違うなあと思っていたら、そういうことだったのねと私もびっくり。

 

 

TSさんとYNさん、GMUさんがみかさんとくる。青いミニワンピースをきためぐさんがTSさんについていて、ビールを飲んでいた。案の定、22時半過ぎには酔っ払って、ママさんに大丈夫?とニラミをきかされていたり、kiroroの歌を大声で歌ってはまわりがびっくりした顔で見ていた。下手だった。