hellobonjour

大学生やってます

中目黒で後輩ちゃんとランチへの道のり

初めて後輩とあそびにいったのだけれど、その後輩ちゃんとは同じサークルながらほとんど喋ったこともなく、大学や飲み会で顔をあわせれば女子高校生のようにきゃあきゃあ言い合って終わる、みたいな感じだったから、いざ学外で会うとなると新鮮で、しかも「後輩と2人だけで遊ぶ」ということをしてこなかった21年間だった私であるのでそれなりにいろいろ考えたりした。

 

 

まず、ご飯である。きっかけは、私がインスタのストーリーに投稿した飲み屋に後輩ちゃん(N子)が反応したからで、なにを食べるかというのは重要なポイントであるに違いないと決め込み、彼女になにが食べたい?(ランチ)と聞くと、

「焼肉か、魚介類」との返事が。むっちゃ難しいやんけ_________‼︎もっとこう、ピザとかパスタとか、ハンバーガーとかじゃないんか__________い‼︎としばらく放心したのはいうまでもない。そこそこの焼肉なんてランチでいえばだいたいどこもたかが知れているし、まして牛角なんて高校生みたいなことはしたくないし、魚介類ってなんだ?パエリアとか、そんなオシャンなものなのか?それともお刺身とか、そういうランチでいえば定食というのもアリなのか?そもそもそういうのはやっぱり築地とかに連れていった方がいいんじゃないか?でも築地っていまどのくらいが豊洲に移転してるんだろうか…と考え、インスタで見つけた恵比寿のお寿司定食ランチで良さそうなところをとりあえずピックアップしておいたりするなど。そうこうしている間に、「民族系のカレーとかもいい」ときて、カレーとな‼︎だったら行きたいところあれもこれもあるぞ‼︎となるも、でも民族系ってなんだ、日本カレーじゃあかんのかな、とこれまたあれこれと探し始める。そしてめぼしいお店をいくつかインプットした上で、N子に行きたいエリアを聞く。横浜住まいだという彼女には、都心へ出てもらうしかない。横浜まで行く気はない私である。

「焼肉だったら渋谷あたりありそう、魚介だったらパエリアなら銀座、カレーだったら中目黒行きたいところある」と伝えると、中目黒をご所望とのことで、すぐさま中目黒ランチを検索しにかかった。

 

 

中目黒だったら、ピザはあそこ、ハンバーガーならあそこ、と「行きたいお店」リストを作っていたのだけれど、そのどれも違うとなるともう中目黒に行ってお店の散策をしたくなるくらいなんだけれど、そうするには暇とタイミングがなかったので、諦めて口コミと情報に頼ることにした。

焼肉を一軒、しゃぶしゃぶを一軒、魚介というにはわからないけれど良さそうなお刺身定食屋さんを一軒、そしてカレー屋さんを二軒ほどピックアップしたので、もうこれは直接会ってから彼女に決めてもらおう、と当日になった。

 

 

おはようございます〜と挨拶もそこそこに、彼女は開口一番、「昨日飲んでて、二日酔いなんです〜」とのこと。二日酔いに食べれるものってなんだ⁉︎なにが食べたいんだ⁉︎オネーサンは久しく二日酔いになっていないのでわからんよ…いいなあ楽しそう…

 

焼肉か、しゃぶしゃぶか、はたまたカレーか、それともハンバーガーかピザか?と選択肢を提供すると、彼女は数秒迷ったのち、

ハンバーガー‼︎」

と答えた。私はすぐさま目指すべき方向へ足を向け、彼女を連れ立って何時間ものリサーチしたお店の数々の情報を頭の中にしまい込みながら、ハンバーガーショップへ歩いて行った。こういうことはよくある。あれもこれもと完璧なくらいの下調べをしたのち、結局ふらっと入ったところに落ち着くとか、思い描いていたルートと違ったりとか、よくあることで、それはそれでまた楽しく、新たな発見もすることがあるので、それまでの下調べがムダだなんて思うことはなく、またその下調べするという行為自体が好きなので、勝手にプレゼンする喜びをひとりで楽しみながらやっているのである。

 

 

そして私はとうとう行きたかったハンバーガー、「GOLDEN BROWN」へ行けたのである。

f:id:tearosejuli:20181124193331j:plain