hellobonjour

大学生やってます

そして、ローマへ。

フィレンツェからローマへ。夜のコロッセオは灯りがぶわぶわと灯っていて、綺麗。

f:id:tearosejuli:20181108175816j:image
f:id:tearosejuli:20181108175820j:image

 

20分くらいのフリータイムをいただいたので、カップルやら友達やらがパシャパシャ写真を撮ってるなかで、そんじゃ私も…とひとりでにパシャパシャしていたら、例の年下女子大生2人組に「撮りましょうか」とお声をかけていただき、ソロで撮ってもらいました。いや嬉し恥ずかし。からの「3人で撮りませんか」とも言ってくれたので、もうアタイ、年甲斐もなく(といっても2個下なだけだけど)喜んでしまい、スリーショットをぱちり。うふふ、1人できてるのにこうしてどんどん輪が広がっていく…旅の醍醐味…f:id:tearosejuli:20181108175858j:image
f:id:tearosejuli:20181108175903j:image

 

 

ローマでは約2日間フリータイムで、その初日にオプションがつけられる。だけど私はこのツアーの申し込みギリギリまで悩んでいて、美術館へ行くか、遺跡を見に行くか、ピサの斜塔に行くか、とうとう決められず、当地の気分で決めようという結果に至ったの。しかし、ここで誤算が出た。そのオプションをつける追加料金は、日本円で支払わなければならない。なのに、私は日本円をほとんど持ってきていなかった。その代わり、この旅行のために換金したユーロは余っている。添乗員さんにわけを話すと、彼女の善意で了承してくれた。日本の会社でお金のやりとりをしているのだから、当然、ユーロだと日本円に換算したとき誤差がでてしまう。きっといくらか肩代わりしてくれた添乗員さんの優しさに、私はしっかり学んでこよう、と決めたのだった。

 

 

そして決めた先は__________

 

 

ポンペイ遺跡!

 

 

太陽がさんさんと照り輝く真下で、同行するのは同じツアー内の母娘と2組だけという少なさににやにやと笑ってしまいながら、日本人女性のポンペイ遺跡ガイドさんの話を聞き、歩き、古代の人がかつてそこで生きていた生活の節々をみた。f:id:tearosejuli:20181108180142j:image
f:id:tearosejuli:20181108180148j:image
f:id:tearosejuli:20181108180137j:image
f:id:tearosejuli:20181108180013j:image