hellobonjour

大学生やってます

欲しいものと欲しがられたいもの

素朴でシンプルなんだけど、ここ!っていう場面で人を惹きつけられるような、心に残るような印象的な魅せ方をしたくて、表現、言葉の力、表情ひとつとっても、何かインスピレーションを与えられるような、ハッとさせられるなにかになりたい、なにかを作りたい、と思っていて、それは例えば絵画だったり映画だったり音楽だったりするわけで、絵画だったらクリムトとかミュシャとかマネとかロートレックとかで、映画だったら蒼井優とか満島ひかりとか安藤サクラ、音楽だったら椎名林檎宇多田ヒカルサカナクション。ってこれ完全に私の趣味。趣向。好み。私は私の物差しでとてもたくさんの物事を見てるんだなあ。

 

 

インスピレーション。想像力。創造。影響する、される。妄想、願望、世界観。理想で憧れで目指すところ。ミューズになりたいと思う。ミューズが欲しいと思う。こないだもこんなようなこと書いたっけな。

 

 

空気。呼吸のやりとり、間、瞬間。まばたき一つで伝えられることもある。私がしたいのは意思疎通?コミュニケーション?相手をわかろうとする姿勢、自分を伝えたい姿勢、なにを与えたいのかなにを頂きたいのか。私の望むのはどんなこと。

 

 

声。つぶやくような質感のある声が好き。朗読が好き。読んでいて気持ちいいと感じる。たいていの朗読者は抑揚をつけがちで、聴いていて入り込めないから私は自分で読みたくなってしまう。子どもに読み聞かせなんて向いていないかもね。P!NKの声がすごくいいと思っている。「ぽっ」「ぽっ」「ぽっ」ていう擬音系。HAIMの彼女たちの声も素敵だと思う。Muramasaもかわいいと思う。男の人だったら藤原くんBUMP OF CHICKENは最高にエロくて、サカナクション山口さんも格好良きだ。

 

 

声といったら歌、なのは大半がそうなんだろうけど、喋る、というのももちろんありまして。セリフって声を出すだけじゃなくて声を彩っていくというか、歌と同じくらい難しくて、だって母音の発音一語で受け取りも伝えも変わってきちゃうから、そういうのって、難しいよねえ…楽しいし面白いよねえ…と、思った次第。なんか色々考えようとしたけど最後の方めんどくさくなってきちゃったから今日はこれで終わり。

f:id:tearosejuli:20180612220601p:plain