hellobonjour

大学生やってます

呼吸を制して

もう眠くて眠くて発狂しそうなほど眠くて眠くてしようがなかった1週間が終わってまた新しい1週間が始まりつつあり、というかもう火曜日なんで始まってるんですけど、なんだかまだ先週の続きのようで、昨日なんか週の始まり月曜日だっていうのにぼんやりしながらバイト行って、20時の時点で眠くて怠くて0時過ぎでもまだバイト先で立っていたので笑顔ができなくなったところでチョコレートとマカダミアナッツをつまんだら少し元気になったよ、私に足りないのは糖分だったのかもね、なんて思いながらシャワーも浴びずに寝ました。今日起きてちゃんと浴びました、それからまた2時間ほど寝ました。いま私わりかし元気。

 

 

吸って吐く、んじゃなくて、吐いて吸う。らしい。正しい呼吸の仕方。口で吐いて、鼻で吸う。分かっちゃいるけど、意識すると難しい。気づくと呼吸が浅くて、とうとう昨日、スマホのロック画面を「呼吸」に変えました。メモ帳に指で描いたただのメモ。私の敬愛する蒼井優の写真からチェンジです。ホーム画面はそのままの蒼井優だけれど。

 

 

吐いて吸って吐いて吸う。呼吸を制するものは気分をも制する。穏やかな人でありたいと願う。眠くてイライラしてしまったりしない、お腹が空いて泣きそうになったりしない、些細なことで動じない、しっかり構えて落ち着きのある人になりたい。うぎゃー!とかムキー!とか、抑えられない喜怒哀楽の「怒」の部分を少しでも軽くしたい。キレそうになったら深呼吸。吐いて吸って、ゆっくりゆっくり、身体中の毒素を洗い流す気持ちで。吐くの。そして吸うの。吐きながらお腹を凹ませて。吸いながらお腹を膨らませて。大丈夫、私は大丈夫と、自分をコントロールできるように。泣いても喚いてもいい、けれど怒ることはなるべくしないように。感情を間違った方向に爆発させないように。スーハースーハーよ。「スー」がどっちで「ハー」がどっちだ?吐く方が「スー」?吸う方が「ハー」?

 

 

ヨガやりたいな、長谷川潤ちゃんはハワイで毎朝ヨガやってんだろうな、あんな健康的な生き方してえな…朝ランとか…ふん、私だってハワイにいたら朝ランくらいできるわよ!と思ったけど、私がハワイに移り住んでも朝だらだらっと起きてどこのお店でモーニング食べるか、パンケーキにするかクロワッサンにするかで悩んだりぶらぶら散歩するという東京でも変わらない生活をするんだろうなと安易に想像がつくので、やっぱり長谷川潤ちゃんはすごいなと思う。ジュースが飲みたい、生のフルーツをそのままジューサーにかけましたよっていう、オーガニックで体にいい美味しいトロピカルなクレンズジュース。朝日を浴びながら深呼吸して、ランニングして汗かいたままくいーっと一杯飲む生活、したい。

f:id:tearosejuli:20180605151737p:image